鼻笛の魅力&伝える“ひと”の魅力

「栗くり工房」鼻笛つくりワークショップに参加してきました!

こちらが自然体験塾栗くり工房代表 “くりさん”こと栗谷本征二さん

 

 

アイスブレイクどころか笑いの渦のなかからのスタート!

 

語りかけるような口調に、優しい視線に

 

伝える"ひと”にまずは魅了されます。

壁面に飾られている、様々な樹種の鼻笛コレクション!美しい・・・

鼻笛は鼻から吐く息で鳴らす楽器です。

 


楽器は呪術的、宗教的な側面から発生したものが多いと言われていますが、

鼻笛のルーツはよくわかっていないのだそうです。


ストレスや緊張の場面で人の呼吸は浅く早くなるもの。
緊張してるなと思ったら、ちょっと深い呼吸を意識してみるといいかもしれません。


鼻から吐く息は、身体の芯から出る呼吸。


自然に深呼吸を促す鼻笛には、その牧歌的な音とも相まって、リラックス効果、リラクゼーション効果があるのではと思います。

私が色と木目で選んだ樹種はカリンでした。

とはいえ鳴らすにはちょっとだけコツが必要です。


私は酸欠になりながら吹いても吹いてもいい音がでず…。

参加者の中で、なぜだか子どもはすぐ吹けるようになるのです・・・。


それが!

ホッとした瞬間に何気なく吹いたひと吹きで最高にいい音が!

 

1度鳴る感覚がつかめると、面白いように音が出るので不思議です。


鳴らすコツ・・・

まずは肩の力を抜くことだったんですね。

 

音階とって曲を奏でられるようになるのが次の目標!

まずは自分の作りたい樹種の鼻笛を選ぶところから楽しいこの鼻笛づくり!

 

手触りや重み、匂いを楽しみながらやすりをかけて…


オイルを塗る瞬間に際立つ木目に感動!

手を加えることで生まれる“私だけの”鼻笛

愛着もひとしおです。

栗くり工房
http://www.takenet.or.jp/~kurikuri/products/

 

 

 

(臼田陽子)

facebook

お問い合わせ

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です