お箸づくりで樹木と仲良くなろう!

6月1日!ついにkomorebi初の一般公開イベントがスタートしました。

 

まずkomorebiキット!

5種類の樹種の中から選ぶ箸材と、その木のことをまとめたミニブックのセットをお届けします。

さらにオンライン木工cafeと称し、オンラインで集い、一緒に箸造りをしながらその木のことを話そう!

こんな感じの大きく2本立ての内容です。

 

 

peatixという集客アプリを使ったこともあり、75セット準備したkomorebiキットは今、日本全国に飛び立っています!

さてそして今日は!

初のオンライン木工cafeでした!

 

桜がテーマです。

「今年は桜を見に行くことができなかったから、手の中に桜を感じたい」と言ってくださったKさん。

「息子が年長になり、さくらぐみになりました!子どもサイズで作ってます!」と教えてくれたAさん。

 

皆さんいろんな想いを持って参加していただいたことに感動します!

 

 

 

前半お箸づくりの様子

やすりがけのポイントを教わっている場面です。

 

手触り、触覚を研ぎ澄ませ、肌あたりが心地よいと感じるまでやすります。というお話。

ほっぺにツンツンしてみたり、指先で触ってみたり・・・

 

皆さん真剣です♪

パソコンの向こうはこんな感じ~

後半はオンライン木工cafe

やすりがけしながらサクラの話です。

 

香りや蜜のこと、そして樹皮から産まれる樺細工、標準木のこと、草木染・・・。

 

 あっという間に時間は過ぎて・・・。

 

最後に記念撮影です

かけ声はやっぱり「こもれび~♪」

参加していただいた皆さま、心よりありがとうございました!

 

オンライン木工cafeは、このあと4回!

27日ヒノキ、28日クリ、7月11日ホオノキ、18日クルミ、と続きます。

 

どの樹種を選ばれた方でも、何回でも参加していただいてかまいません。

特に10時半からは、毎回違った樹種をテーマに話すのでご興味ある木がありましたらぜひご参加くださいね♪

~追記~

できあがり作品が届き始めました!

facebook

お問い合わせ

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です