私なりのSDGs宣言してみよう!

夏以降、コロナの感染状況や荒天で、2つのイベントを断念しました。

残念ではありましたが、ちょっと立ち止まり、会の方向性をゆっくり振りかえる時間がもてました。

 

今回は毎月開催しているオンライン定例会

その名も『komo会』の様子です♪

 

今回は改めて SDGs について考えてみました。

SDGsとは、Sustainable Development Goalsの略です。

2015年の国連にて採択され、2030年までの世界共通の開発目標として掲げられました。

 

SDGs17のゴールと169のターゲット、さらに244の指標 総務省仮訳はこちら←Click!

 

世界で起きている様々な問題と、私たちの暮らしはすべてつながって、影響しあっています。

SDGsは、誰ひとり取り残すことなく、人類がこの地球上で幸せに暮らし続けていくための指針です。

そして国や行政、企業だけが取り組むべきものではなく、私たち一人ひとりが意識して行動すること、もしくは行動を変えていくことが求められています。

 

確かに環境面だけを見ても、体感として地球の何かが変わってきていることを感じます。

地球のために、未来のために、なにかしなくてはいけないことはわかります。

 

とはいえ・・・

正直なところよくわからない!壮大過ぎて自分にできるような気がしない!

そんな感想が挙がります。

 

でも、みんなの普段の暮らし、ちょっと振り返ってみてみると・・・

 

「エコバッグは必ず持っていく!」

「電気はこまめに消すかな~」

「プラスチックではなく木の製品を選ぶようにしているよ」

「どこの木でできてるのかも見るようになったね」

「家族の健康のために、食事の栄養バランスには気を付けてます」

「そういえばお野菜もどこでとれたものかを気にしている」

「ごみの分別は徹底してます」

 

実はみんな多かれ少なかれ、すでにSDGsの目標に向かうとりくみをしていることに気づきます。

この小さな一歩がSDGsにつながる行動だと意識づくことって、とても大切だと思うのです。

 

高山市で、そんな気づきとはじめの一歩を後押しする『私なりのSDGs宣言』を集めていることをご紹介。

komorebi会員のなかで高山市民は、こちらに宣言してみることにしましたよ♪

 

『高山市 私なりのSDGs宣言』←Click!

komorebiとしての活動が、目標番号でいうとどれにあたるかな?も考えてみました。

宣言内容はパンフレットの文面そのままです。

 

 

『森と人をつなぐ活動をとおし、森で健康!森と健康!森も健康!を追求します』

 

みんなが森で元気になって、一人ひとりが森のためにできることを考える。komorebiはこれからも森の入り口として、そんなきっかけづくりができるような活動を目指したいと思います。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    西本泰輝 (土曜日, 28 5月 2022 10:55)

    森で健康!森と健康!森も健康!
    いいですね!
    そのための活動をみんなで考え、実践されるなんて素晴らしいことだと思います��

  • #2

    komorebi (火曜日, 31 5月 2022 20:58)

    西本様 いつも応援ありがとうございます。
    楽しみながら、私たちも森も、いつのまにか健康!というのが理想です(^^)

facebook

お問い合わせ

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です