海へとつながる一滴を生み出す

今月の森の整備の活動をしてきました!
先月より森の緑も濃くなり、竹の勢いも増しているようです。
暑いので短時間で!と決めて1時間。

 

手で一本一本刈り取るうちに楽しくなって、あっという間にかなりの範囲を刈り取りました。
林床にはたくさんの稚樹たち!
そして倒木と苔のアート作品も現れました。

 

さらに、かつてこの森を使っていた名残だと思われる痕跡も見ることができました。

こんな子もひょっこり。

ひと汗かいた帰り道、小川の水の清らかな事!
この川が、海へとつながります。

 

川の水をきれいにしているのは、この森の豊かな土壌。土の中に生きる目に見えない小さな生き物たちのことにも少し、思いを馳せました。

整備後はハンモックでゆらゆら至福のひと時を過ごしました♪

facebook

お問い合わせ

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です