白樺の樹液コーヒー!

今年度最後のkomorebiは「白樺コーヒーを飲んでみよう」という企画で開催しました。
白樺の樹液は、冬の眠りから目覚めた木が大地から水分を吸い上げはじめる、この時期にしか採取できません。

前日のお昼にドリルで穴をあけ、チューブをセット。
すぐに樹液が出てくることもあるとのことですが、この時はなにも出ず・・・。

今年は寒の戻りが激しかったので、ちょっと早かったのかな?なんて話して解散。

 

翌朝来てみると、5リットルのタンクがいっぱいに!あわててペットボトルを追加しました。

もう十分いただいたので、栓のつもりで刺した枝の導管をつたって樹液がぽたぽたと!

樹木の生命力を感じる瞬間でした。

いただいた樹液はほんのり甘味のある優しい味でした。
この樹液でコーヒーをいただくためにはお湯がいります。
と、いうわけで、今回は火おこし器で火おこし!
komorebiは、いつもこんなふうに行きあたりばったり!楽しそうなことはどんどんやってみます♪
結局大騒ぎしただけで・・・火は文明の利器(マッチ)によって無事着火し、マシュマロや肉まんを焼いていただきました。
ちょうどお彼岸ということでおはぎも用意して。なんと手作りケーキの差し入れも!
ちょうど朝の連続ドラマで話題の星野富弘さんの、すでに絶版となっている本を持ってきてくれた会員もいて、興味津々。
最後は白樺のそばで絵本の読み聞かせ。「命」を感じるストーリーで締めくくりの素敵な1日になりました。

 

 4月からのkomorebiは、この白樺の生えている野草園の整備からスタートします。

facebook

お問い合わせ

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です