オオハンゴンソウが増えてる!

今月の森の活動では、笹の伐採に行く道中、とても鮮やかに咲いているオオハンゴンソウに注目…繁殖しつづけて、その地に生息する植物を絶やし、生態系のバランスを壊す外来種のひとつです。
先月より増えてるよね・・・・・。

気を取り直して、まずはいつもの森の整備。ササを刈ります。

今回は人数も多くてペースが早い!

途中可愛い花や実を発見して歓声あがったり、カエルだ虫だと悲鳴も響いたりしながら無事終了。

変える道すがら、手に手にオオハンゴンソウを抜きながら戻りました。
ふと見ると、道に埋もれている空き缶やビニール袋も掘り出して持ってきてる仲間たち!輝いて見えました(^^)
本当に微力だけど、森も喜んでくれたかな?
毎回整備の後のお楽しみ「komorebiタイム」はデイキャンプ!
彦谷の里キャンプ場の一角をお借りして、森から伐りだした枝を使って、グリーンウッドワークに挑戦!
かわいい色えんぴつを作ってみました♪

facebook

お問い合わせ

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です